肩こりを起こす様々な原因

すでに国民病と言われる肩こり。そのツライ症状を和らげる方法とは

要因別肩こり解消法

肩こりには様々な要因があり、複数の要因が絡み合って、辛い慢性的な肩こりを引き起こしていることがあります。肩こり解消には、少しでも要因を減らすことが大切です。

意外なことに、肩こりはストレスから引き起こされていることがあります。仕事や家庭で溜まったストレスが、血行不良を引き起こします。解消法を見つけ、ストレスを上手くコントロールしていきましょう。

筋力の低下も、肩こりを生じさせます。身体を動かす機会が、あまり無い人は、運動する習慣を身に付けましょう。運動は、肩こりの原因のひとつである、ストレス解消にも役立ちますので、一石二鳥です。

姿勢の悪さは、肩こりの原因としてよく耳にしますね。姿勢が悪いと、筋肉が不自然な形のまま、固定されてしまいます。筋肉の緊張や血行不良で、慢性的な肩こりになりやすいのです。猫背や身体の左右バランスが違う方は、姿勢の矯正から肩こり解消を始めましょう。

身体のバランスは、ちょっとした習慣から崩れていきます。普段の座り方や、背筋の伸びを意識するだけで、肩こり解消に役立つでしょう。

デスクワークで、肩こりに悩まされている方は多いようです。長い間、同じ姿勢で仕事をしなければならず、血行が悪くなりやすいようです。仕事だから仕方ないとは言え、時々、伸びをしたり、休憩時間には身体を動かして、コリが軽いうちに解消しましょう。

テンプレートのpondt

inserted by FC2 system