簡単にできる肩こり解消運動

すでに国民病と言われる肩こり。そのツライ症状を和らげる方法とは

張ってしまった肩をほぐすために

肩にかかる筋肉が緊張して、張っている状態が長く続くと、痛みを感じるようになります。これが肩こりの原因です。デスクワークなどで、同じ姿勢を長時間続けたり、猫背で姿勢が悪かったりすると、筋肉が緊張します。緊張した筋肉を弛緩させることで、肩こりの解消に繋がります。

深い呼吸を意識的に行なうだけで、筋肉の緊張は解れます。深く呼吸をすると、鎖骨や肋骨が肺の収縮で上下します。肩の周りの筋肉を動かすことで、緊張を取り除けるのです。

時間や場所があれば、肩こり解消の運動を行ないましょう。よく、運動をする前に、準備運動で筋肉をウォーミングアップしますね。反対に運動後には、激しく使用した筋肉をリラックスさせるための、整理運動が行なわれます。整理運動、つまりは筋肉の緊張をとる運動で、肩こりを解消しましょう。

肩こり解消の運動は、ゆっくりと行なうことがポイントです。筋肉をリラックスさせ、緊張を解します。

正面を向き、両肩を、徐々に上げます。これ以上、上げられないところまで肩を上げたら、その状態を5秒間キープします。5秒経ったら、ゆっくりと込めていた力を抜いて、肩を元に戻します。

次も同じく肩を上げ、今度は、首後ろに曲げ、天井を見て5秒キープし手から戻します。首を前に曲げて下を見る姿勢でも、行ないましょう。

肩こり解消のための運動は、日に数回行なうと効果的です。

テンプレートのpondt

inserted by FC2 system