慢性的な肩こりを解消

すでに国民病と言われる肩こり。そのツライ症状を和らげる方法とは

肩こり解消に効果的な運動

肩こり解消のための運動

慢性的な肩こりは、筋肉が硬化し、いつでも肩が重たく辛いものです。肩こりの解消には、筋肉を解す運動が効果的です。日々、筋肉に蓄積されていく疲労を、運動で解消し、よく解してあげることが大切です。

肩の運動は、朝晩必ず行なうように習慣付けましょう。寝る前には、その日、一日の肩の疲れを取りましょう。朝には、睡眠中に、あまり動かされていない筋肉を動かし、目覚めさせます。

日中も、気付いた時に、まめに肩を動かすようにしましょう。仕事中に椅子に座ったままでも、構いません。ストレス解消にもなります。

肩こりは、毎日欠かさず運動を行ない、継続することで、徐々に解消されていきます。慢性的な肩こりを完全に解消するには、即効性を求めても無理というものです。毎日の、身体のメンテナンスが重要です。

肩こり解消に効果的な運動といっても、難しいものではありません。肩を良く動かすことで、血行を促進させます。

腕を思いっきり伸ばして、大きな円をかくように、肩をぐるぐる回しましょう。反対回しや、クロールのように、後ろから前へも回します。

次に、手の平を合わせて、肘を上げ、胸の前で思いっきり押し合います。内側へ押し合ったら、今度は、両指先を引っ掛けるようにして、外側へ引き合います。筋肉を鍛えることで、肩こり解消になるでしょう。

テンプレートのpondt

inserted by FC2 system