肩こり解消のツボ

すでに国民病と言われる肩こり。そのツライ症状を和らげる方法とは

肩こり解消に効果が高いツボ

ツボ押しは、人気の肩こり解消法です。肩こりに効くというツボを押せば、肩周辺の、血液やリンパの流れが改善されるようです。試してみてはいかがでしょうか。

肩をヘアドライヤーやホットタオルで温めて、血行を促進すると、肩こり解消に効果的です。温める時に、肺愈(はいゆ)というツボを意識してみましょう。肺愈は、首の後ろにあります。首を前に曲げると、ボコッと首の骨が出っ張りますね。出っ張った一番上の骨から、4個下の骨から、外側に指2本分のところにあるツボです。

肩井(けんせい)は、自分でも押しやすいツボです。首を前に曲げると突き出る、首の後ろの骨と、肩先を結んだ線上の中央にあります。自分で押すときは、親指では押しにくいので、拳で叩いたり、人差し指、中指、薬指を揃えて押したりすると良いでしょう。眼精疲労や頭痛にも効果的です。

肩甲骨の真ん中のくぼみにあるのが、天宗(てんそう)というツボです。ツボに上手く圧が掛かると、肩から腕に掛けて、ジーンとするような刺激が走ります。押した後はスッキリして、肩こり解消に効果が高いツボです。自分では押しにくいので、家族や友人にツボの位置を覚えてもらって、押してもらいましょう。

肩こり解消のツボは、肩だけにあるわけではありません。頭や足裏、手などにもツボがあります。手が空いた時に、ツボを押すという癖をつけておけば、肩こり解消に役立つかもしれません。

テンプレートのpondt

inserted by FC2 system