普段から出来る肩こり解消法

すでに国民病と言われる肩こり。そのツライ症状を和らげる方法とは

歩いて肩こり解消しよう

肩こりの最も大きな原因は、肩の血行不良です。血液循環が悪くなると、老廃物が滞ります。エクササイズやストレッチで、血液の流れを促進すると、肩こりの解消に効果的です。しかし、運動を毎日、続けるのは、忙しい方には難しいですよね。肩こり解消のために、わざわざ運動をしなくても、歩くだけで効果を得ることができます。効果的な歩き方で、血行を促進しましょう。

普段、何気なく歩いていますが、歩くという行為は、全身運動です。身体に付いている、80%もの筋肉を使っています。脚を動かすことで、心臓よりも下方にあって、血液循環が悪くなりやすい下半身から、血液が上方へ巡るようになります。全身運動ですので、心肺機能も高まり、身体全体の血行が促進されます。

どうせ歩くのなら、肩こり解消のために、意識的に正しい歩き方で効果をアップさせましょう。腕は、肘を軽く曲げて大きく振ります。肩を動かして、血行促進とともに、筋肉の緊張を解消します。背筋を伸ばして、X脚やO脚にならないよう注意して、脚を前へと進めます。

全身の血行を促進することで、肩こりを引き起こす老廃物を血液が回収し、代わりに、養分や酸素を運んでくれます。また、血液循環が良くなると、肩こりの解消だけで無く、身体の様々な機能に良い影響を与えます。

テンプレートのpondt

inserted by FC2 system