代謝をアップして肩こり解消

すでに国民病と言われる肩こり。そのツライ症状を和らげる方法とは

水泳で肩こり解消

肩こりは、血行不良から代謝が低下し、老廃物が溜まっていくことで、痛みを引き起こします。血行促進効果が高い有酸素運動は、肩こり解消にお勧めの運動です。酸素が、全身の細胞の隅々にまで行き渡り、代謝を高めてくれます。

有酸素運動の代表が、水泳です。全身の血行が促進され、肩に溜まった老廃物を、押し流してくれます。

運動は注意して行なわないと、必要以上の負荷が筋肉や骨に掛かることがあり、怪我や事故に繋がることがあります。しかし、水泳は、水の中で行なう運動のため、浮力がかかり、身体の負担を減らしてくれます。我慢したり、痛みを感じたりしながら、無理に筋肉を伸ばす必要が無く、浮力によって、楽に運動が行なえます。

クロールや背泳ぎは、肩を大きく回して水をかきます。肩の筋肉や関節を動かし、肩こり解消に効果的です。バタフライと平泳ぎは、肩への負担が大きいので、肩こり解消のための運動としては、避けたほうが無難です。

肩こり解消な有酸素運動は、水泳以外にも、軽いジョギングやウォーキングで行なえます。身体を動かす楽しさを知り、運動を毎日の習慣にしたいですね。全身の血行が良くなり、肩こり解消だけでなく、健康な身体を手に入れることができるでしょう。

テンプレートのpondt

inserted by FC2 system